人生を前向きに生きる為のちょっとした思い

人生は長いし辛いことも多いです。そんな時に、人生前向きになれるような励みになるようなちょっとした思いを書き綴っていきたいと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天候が穏やかな日は、嫌なことがリセットできる

今日みたいに、あったく穏やかな日は、気持ちまですごく穏やかになりますね。 家のベランダで寝そべって、子供と犬とたまむれたいです。 最高でしょうね。 天候って、すごく人の気持ちを左右しますよね。 今日のような穏やかな日は、どんなに嫌なことがあっ…

何かあるとすぐに逃げるクセがついてしまった

子供の頃はそんなことなかったら、大人になったら、何かあるとすぐに逃げたくなるクセがついてしまった。 おそらく、道はいくらでもあるということに気づいたんですね。 子供の頃は、嫌だから学校をやめるとか、クラスでちょっといじめられたから、もうやっ…

すべてがうまくいかない

最近すべてにおいてうまくいかないのです。 仕事もそうですし、その他でも・・。 例えば、電車の7人掛けの座席で、ある駅で結構降りる人がいて、私としては、この人が降りるだろうと思って、目の前に立って、降りるのを待っていると、なんと、その列の私の前…

生きるって、辛いのか楽しいのかよくわからなくなってきた

生きることって、辛いのでしょうか?楽しいのでしょうか? たまに、どっちだかわからなくなる時があります。 やはり、人生っていろんな困難が待ち受けていると思います。 それを、いろいろ考えながら、克服していく。 その克服していく過程が楽しいという感…

父親なら一度はあるだろう。つらい時に自分の子供の写真を見て涙したことを。

子供をもった父親なら、一度は経験があるだろう。 自分がつらい時に、子供の無邪気な写真を見て涙したことを。 自分がつらい時に、もう前へ進めないと思った時、子供たちの顔をみて、思い踏みとどまるのである。 こんな、無邪気なかわいい子共たちを、悲しま…

集団の中の自分

友達の中や、会社の同僚の中で、うまく調和できない自分がいます。 それは、だいたいある一人の人間が気に喰わないので、調和が取れなくなることが多いのです。 あいつさえいなければ・・。 ってよく思うのです。 でも、その一人がいなくなったとしても、ま…

幼稚園児に学ぶ

今日は子供の幼稚園の参観日でした。 幼稚園児って、本当に無邪気でかわいいですね。 本当に目の前のことに一生懸命頑張る。 そんな子供の姿に感動します。 そして、いろいろと子供に教えられます。 大人は、ある部分冷めきっている部分ってありますが、子供…

将来のことを不安がっても意味がない

今を生きるって、すごく大切だと思います。 人生は、今の連続なので、今を一生懸命生きない人に将来はありません。 これは、私の座右の銘です。 今を生きている人って、だいたい元気がよくアグレッシブです。 まだ起きてもいない先のことばかり考えている人…