人生を前向きに生きる為のちょっとした思い

人生は長いし辛いことも多いです。そんな時に、人生前向きになれるような励みになるようなちょっとした思いを書き綴っていきたいと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

いくらお金持ちになって遊んで暮らそうとしても、心が充実しなければ幸せではない

もし、働かないでいいくらいのお金をもったとしたら、幸せになれるのでしょうか? おそらく1~2年は遊んで暮らすと思いますが、それをずっと続けることはないと思います。 私が単身赴任をした時がそうでした。 はじめの1か月くらいは、妻から離れて遊びた…

意識を外に向けることが大事

心が内に向いている時って、すごく臆病な自分がいて、うまくいっていない時。 心が外へ向いている時って、すごくうまくいっている時です。 心が外へ向いている感覚ってわかりますかね? 私も、つい最近までその感覚がわからなかったのですが、 ようやく最近…

他人の失敗を期待している自分がいる

結構、会社の中でみんなうまくやっているようで、足の引っ張り合いだったりする。 また、他人の失敗を期待していたりする。 もっと失敗しろと心の中で叫んでいる自分がいる。 かなしいけど、みんなこのように思っているのではないだろうか。 少なくとも、私…

一生懸命やっている人間に対して否定的な指導はNG

一生懸命やっている人に対して、お前はダメだなーって、言う人間は、最低だと思います。 手をぬいているとか、明らかにふざけている人に対しては、どんどんお尻をたたいてやらせるべきだが、一生懸命やっている人間対しては、否定は絶対ダメです。 言われた…

人生の楽しむことがすべて

人生やっぱり楽しく生きないといけないと思います。 嫌なことがあっても、逆にそれを楽しむ工夫をすべきだと思います。 例えば、仕事で日々プレッシャーに押しつぶされそうになっても、それを楽しめるようにしたいと思っています。 『楽しい=うまくいってい…

冬は食べ放題でダイエット中止

ここ最近寒くなって、上着を羽織るようになってから、体のラインを気にしなくなりました。 ちょっと女みたいですが、夏は、ワイシャツ一枚で通勤していたので、やはり体のラインが気になりました。 なので、夜はお米抜きで、いわゆる炭水化物ダイエットをし…

結局、人生は結果がすべてである

やっぱり男は経済力がないとダメですよね。 自分の娘が、将来結婚する男を想像したら、絶対そう思う。 どんなに人間性がよくても、生きて行く力がなければ、ダメなのである。 いくら一生懸命の人でも、結果を残す人でないとダメなのである。 結局、人生、ど…

いつかは自由に仕事をして生活したい

学生から、社会人になると、だいたい40年間は働き続けなければなりません。 考えてみたら、すごいことですよね。 サラリーマンであれば、土日休んで5日会社へ行く。 これを40年間繰り返すわけです。 まー、たまに祝日や夏休みやお正月がありますが、 それで…

常に楽しいことを予定していれば明るく振る舞える

目の前に、楽しいことが待っていると、その前ってすごく幸せな気分になれますよね。 でも、目の前に全く楽しいことが待っていないと、かなり暗い気分になってしまいます。 だから、常に、楽しいことを目の前に置いておく必要があると思うのです。 そうするこ…

人生山あり谷あり

人生、ちょっとした判断ミスで、人生を見直さなければいけない時もある。 常に、順風満帆でいける人はまずいないでしょう。 病気やミス、事件、事故、いろいろあると思います。 そんな時に、今まで通り、生きていける自信はありますか? いろんな壁ぶつかっ…

人生は簡単にうまくいかないようにできている

覚悟を決めた奴は強い! そう思います。 目の前に不安なことがあって、ビクビクしているうちは、本当に弱い自分が出て、あえて悪いほうに導いてしまうようなスパイラルに入ってしまいます。 しかし、覚悟を決めた奴なら、どんどんいいスパイラルへと導かれま…

人生はゲーム感覚

プレッシャーを楽しめる人になりたい、崖っぷちを楽しめる人になりたいと最近思っています。 なんで? って思うかもしれませんが、確かに毎日平穏な日々のほうがいいような気はします。 でも、みなさんゲームは好きでしょうか? 私は大好きです。 人生にもゲ…

そろそろ大地震が・・・

そろそろ大地震が起こるような気がします。 あの有名な村井教授も10月頃が危ないと言っているくらいですから。。 最近、地震がないから余計、そろそろ来るんじゃないか?って思ってしまうんですよね。 今、将来のことでいろいろ悩んでいる方も多いかと思いま…

理想の幸せの姿

子はかすがいっていいますよね。 さらには、ペットもいれば、ペットも家族の絆を深めてくれると思います。 『夫婦+子供+ペット』 まさに、幸せの方程式ですね。 子供とペットとお出かけしたりして、幸せなひとときを過ごすことができるでしょう。 普段の嫌…

だらだらやるより真剣にやったほうが疲れない

仕事でも遊びでも、だららだやるほうが疲れると思う。 真剣にやったほうが、時間を忘れてむしろ疲れないのである。 真剣にやろうとすると、どうしても集中してしっかりやらなければいけないという頭があるから、それがめんどうくさがって、どうしても、だら…

人生大事にいき過ぎてもよくない

人生、大事にいき過ぎてもよくないんじゃないかと思う。 よく、野球の守備なんかでも、大事にいき過ぎるとエラーしてしまう時ってありますよね。 あれと同じで、ある程度おおざっぱなほうがうまくいったりします。 人生では、さまざまな問題や壁・挫折があり…

人は必要とされると頑張ろう!と思う

何故自分の子供はかわいいのか? おそらく、自分をすごく必要としてくれているからだと思う。 友人や会社の同僚は、そこまで自分を必要としているはずもなく、言ってみれば赤の他人なので、そこまでの気持ちはない。 でも、家に帰れば、俺を必要としている人…

幸せを感じること

大きな幸せはいらない。 小さな幸せがいっぱい欲しい。 日々の生活の中で、ちょっとした出来事がすごく幸せに感じたりるすことってありますよね。 大きな幸せって、そりゃあったほうがいいですが、それが過ぎ去ったら、なくなってしまう・・。 小さな幸せが…

自分に自信を持つと毎日が充実する

自分に自信を持ったら強いと思う。 そして、すべてがうまく行きだすと思う。 まず毎日を充実させる為には、最終的には自分に自信が持てるかどうかだと思います。 そして、自分に自信が持てたら毎日楽しいと思うのです。 だって、自分が最高だと思うから。 だ…

変われる人と変われない人

変われる人と変われない人、何が違うのでしょうか? 自分を変えようと思って一大決心をして、ガラリと変われる人と、なんとなく自分を変えたいなーと思っているだけの人。 何が違うと思いますか? そうです、行動するかどうかです。 思っている、考えている…

サラリーマンの副業生活が急増!?

今、副業が流行っていますますが、 あなたはサラリーマンの給料以外に毎月50万あったらどうしますか? 貯金にまわしたとしたら、毎月50万で一年で600万。 10年で6,000万です。 最高ですね。 でも、せっかく毎月サラリーマンの給料以外に50万稼げているのなら…

会社へ行くのが嫌になったら・・・

明日会社へ行くのが嫌だと思っているあなた。 無職で仕事がないよりはいいのでは? 私も無職の時がありましたが、朝スーツを着て会社へ行っている人たちがすごく羨ましかった時がありました。 会社へ行くのが嫌になった時は、その時の自分を思い出します。 …

『幸せ=お金』ではない

どんな状況であれ、幸せに思えることが重要だと思う。 人それぞれ置かれている環境は違うわけで、それぞれ幸せ感って違うと思う。 どんなにお金持ちでも、幸せを感じていない人だってたくさんいるわけです。 逆に、すっごく貧乏でも、今は幸せって思っている…

人生行き詰ったら逆が真

人生行き詰ったら逆が真。 この言葉知っていますでしょうか。 一生懸命考えて考えても答えが見つからない時ってありますよね。 そういう時は、全く逆のことが解決策だったりするってことです。 似たような言葉で、「押してダメなら引いてみな」という言葉も…

人生は自然の流れに身を任せたほうがいいと思う

人生何度でもリセットできるとしたら、何回でもリセットしますよね。 まるまでファミコンのリセットボタンように・・。 でもリセットできないから人生面白いんだと思います。 人生生きていく上で、取り返しのつかない致命的なこともあるかもしれない。 でも…

最近仕事のやる気スイッチが入らない

昔は仕事をする時はやる気スイッチが入っていたような気がするが、最近は特に入らなくなってしまった。 むしろ、早く切り上げて家族とたわむれたいと思うのである。 昔は独身で、仕事ができる男がかっこいいと自分自身も思っていたので、まずは仕事と考えら…

人はその人を結果から判断する

仕事でもプライベートでも、人によっては平気で傷つくことをいってきたりすることもあると思います。 ナイーブな人であれば、もう立ち直れないくらい傷つくこともあることでしょう。 特に今の時代ネットなどで、悪口を書き込まれたり、それこそ、もう死んし…

人生賢く生きるために知っておくべきこと

基本、危険を感じた時以外は、逃げてはいけない。 逃げずに頑張った人だけが、道が開けるようになっている。 まさしく人生ゲームです。 また、なりたい自分を心で叫び続けるのです。 そうすれば、必ず実現します。 人間思ったこと以外のことは起こらないので…

泥臭い仕事を征する人が、世界を征する

世の中には、いろんな仕事があって、人それぞれ、いろんな仕事についています。 そして、人それぞれ、どんなに小さな仕事でも自分の仕事を必死にやります。 それで、経済が成り立っています。 こんな仕事やってられないとか、こんな仕事は仕事じゃないとか、…

うまく行く時は、必ずワクワク感がある

今日の日経新聞で、斉藤一人さんの本の広告がありました。 その中で、すごく共感したことがありました。 それは、 うまく行く時は、必ず『ワクワク感』がある。 そうだなあ~って、つくづく思いました。 私もすごくそう思うのですが、例えが悪いかもしれませ…