人生を前向きに生きる為のちょっとした思い

人生は長いし辛いことも多いです。そんな時に、人生前向きになれるような励みになるようなちょっとした思いを書き綴っていきたいと思います。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらお金持ちになって遊んで暮らそうとしても、心が充実しなければ幸せではない

もし、働かないでいいくらいのお金をもったとしたら、幸せになれるのでしょうか? おそらく1~2年は遊んで暮らすと思いますが、それをずっと続けることはないと思います。 私が単身赴任をした時がそうでした。 はじめの1か月くらいは、妻から離れて遊びた…

意識を外に向けることが大事

心が内に向いている時って、すごく臆病な自分がいて、うまくいっていない時。 心が外へ向いている時って、すごくうまくいっている時です。 心が外へ向いている感覚ってわかりますかね? 私も、つい最近までその感覚がわからなかったのですが、 ようやく最近…

他人の失敗を期待している自分がいる

結構、会社の中でみんなうまくやっているようで、足の引っ張り合いだったりする。 また、他人の失敗を期待していたりする。 もっと失敗しろと心の中で叫んでいる自分がいる。 かなしいけど、みんなこのように思っているのではないだろうか。 少なくとも、私…

一生懸命やっている人間に対して否定的な指導はNG

一生懸命やっている人に対して、お前はダメだなーって、言う人間は、最低だと思います。 手をぬいているとか、明らかにふざけている人に対しては、どんどんお尻をたたいてやらせるべきだが、一生懸命やっている人間対しては、否定は絶対ダメです。 言われた…