人生を前向きに生きる為のちょっとした思い

人生は長いし辛いことも多いです。そんな時に、人生前向きになれるような励みになるようなちょっとした思いを書き綴っていきたいと思います。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社へ行くのが嫌になったら・・・

明日会社へ行くのが嫌だと思っているあなた。 無職で仕事がないよりはいいのでは? 私も無職の時がありましたが、朝スーツを着て会社へ行っている人たちがすごく羨ましかった時がありました。 会社へ行くのが嫌になった時は、その時の自分を思い出します。 …

『幸せ=お金』ではない

どんな状況であれ、幸せに思えることが重要だと思う。 人それぞれ置かれている環境は違うわけで、それぞれ幸せ感って違うと思う。 どんなにお金持ちでも、幸せを感じていない人だってたくさんいるわけです。 逆に、すっごく貧乏でも、今は幸せって思っている…

人生行き詰ったら逆が真

人生行き詰ったら逆が真。 この言葉知っていますでしょうか。 一生懸命考えて考えても答えが見つからない時ってありますよね。 そういう時は、全く逆のことが解決策だったりするってことです。 似たような言葉で、「押してダメなら引いてみな」という言葉も…

人生は自然の流れに身を任せたほうがいいと思う

人生何度でもリセットできるとしたら、何回でもリセットしますよね。 まるまでファミコンのリセットボタンように・・。 でもリセットできないから人生面白いんだと思います。 人生生きていく上で、取り返しのつかない致命的なこともあるかもしれない。 でも…

最近仕事のやる気スイッチが入らない

昔は仕事をする時はやる気スイッチが入っていたような気がするが、最近は特に入らなくなってしまった。 むしろ、早く切り上げて家族とたわむれたいと思うのである。 昔は独身で、仕事ができる男がかっこいいと自分自身も思っていたので、まずは仕事と考えら…

人はその人を結果から判断する

仕事でもプライベートでも、人によっては平気で傷つくことをいってきたりすることもあると思います。 ナイーブな人であれば、もう立ち直れないくらい傷つくこともあることでしょう。 特に今の時代ネットなどで、悪口を書き込まれたり、それこそ、もう死んし…

人生賢く生きるために知っておくべきこと

基本、危険を感じた時以外は、逃げてはいけない。 逃げずに頑張った人だけが、道が開けるようになっている。 まさしく人生ゲームです。 また、なりたい自分を心で叫び続けるのです。 そうすれば、必ず実現します。 人間思ったこと以外のことは起こらないので…

泥臭い仕事を征する人が、世界を征する

世の中には、いろんな仕事があって、人それぞれ、いろんな仕事についています。 そして、人それぞれ、どんなに小さな仕事でも自分の仕事を必死にやります。 それで、経済が成り立っています。 こんな仕事やってられないとか、こんな仕事は仕事じゃないとか、…

うまく行く時は、必ずワクワク感がある

今日の日経新聞で、斉藤一人さんの本の広告がありました。 その中で、すごく共感したことがありました。 それは、 うまく行く時は、必ず『ワクワク感』がある。 そうだなあ~って、つくづく思いました。 私もすごくそう思うのですが、例えが悪いかもしれませ…