人生を前向きに生きる為のちょっとした思い

人生は長いし辛いことも多いです。そんな時に、人生前向きになれるような励みになるようなちょっとした思いを書き綴っていきたいと思います。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分中心に生きている人と、他人の中に心がある人

自分のことしか考えていない人と他人のこともよく考える人がいます。 基本は、自分中心に日々生きていると思うのです。 私は、まさに自分中心です。 基本、自分さえよければ相手のことなんてあんまり関係ありません。 ひどい人ですね。 でも、だいたいの人が…

生きがい

やっぱり家族っていいですね。 思うんですが、私は妻の為に生きているようなもんです。 妻に認められるように、一生懸命生きているんです。 私の妻がそれほどまでの影響力がなかったら、私はここまで頑張らないと思います。 妻から認められたい、妻のご機嫌…

素直な人に共感を覚える

今の時代、ごまかして生きる人が年々増えているように思えます。 自分は、ごまかしているつもりでも、周りの人からみれば、すぐにごまかしているのはわかるんですけどね。 そんな中で、素直に表現できる人はものすごく貴重だと思います。 素直に思ったことを…

社内で嫉妬

会社で仕事をしていると、評価される人されない人がどうしても出てきます。 なんであいつが・・。 あんな奴が俺の上司かよ・・。 などなど・・。 もしくは、同期入社で仲のよかった奴がどんどん出世していく。。 そうなると、今まで仲良かったのに、急にギク…

威張る人の特徴

私は威張っている人が大っ嫌いなのですが、威張る人の特徴って、だいたい威張らないと自分の存在を示せないような、それ以外に自信がない人が多いなーって思うのです。 威張ることで自分の存在感を出す。 なぜなら、それ以外で自分の存在感が出せないから。 …

自分のイメージは相手が決めるもの

人はイメージ・感覚で相手を見ることがよくあります。 よくあるのでが、上司の部下に対するイメージである。 実績がでなくても、イメージがよければ、上司からの評価は高い。 逆に、実績が出ていたても、イメージが悪ければ、上司からの評価は低い。 なので…

運がいい人悪い人

運がいい人悪い人ってよくいいますよね。 よく、企業のお偉いさんなんかは、そういったのを信じる傾向にある。 やっぱり、企業の経営者としてみれば、運がいい人を集めれば企業の発展につながる。 運も実力のうちっていいますからね。 でも何もしない人に運…

自分はいびきをかかない人間だと思っていましたが・・

長い通勤電車で、運よく座れると、爆睡してしまいます。 自分はいびきをかかない人間だと思っていたが、この前はじめて自分のいびきで起きてしましました。 ものすごく恥ずかしかったです。 今顔をあげられないと思っちゃいました。。 しかも、顔面真っ赤に…